RELEASE
リリース作品情報
2013
RELEASE

Polaris

Neu/とける(7inch アナログ盤)

2013.12.04 Release¥1,300 tax inUVAE-1001

Polaris、初のアナログ盤発売!

Artist:Polaris

Title:Neu/とける(7inch アナログ盤)
Spec:2013.12.04 Release¥1,300 tax inUVAE-1001

【収録曲】
A面:Neu
AA面:とける

【作品概要】
7inchアナログ盤に収録されるのは、最新作「色彩」からPolarisの新機軸との評価の声が高い「Neu 」「とける」の2曲。両A面扱いでのアナログ化。Polarisとしては、初のアナログ盤のリリースとなる。地を這うような低音ベースと深海を旅するような揺らぎと残響感。これぞポラリス!という音世界と語感の響きを重視した抽象的な言葉のスケッチがイマジネーションを広げる。「Neu」(ノイ)とはドイツ語で、英語の"New"よりもう少し意味が広く、斬新、シンプル、今までなかった感覚を指す。アナログ盤のアートワークは、イラストレーター田渕正敏とグラフィックデザイナー松田洋和によるアートユニット"へきち"が担当。ジャケット両面の2つの楽曲の持つ世界観を描き下ろしたイラストレーションが秀逸。

【Polaris 大谷友介によるセルフライナーノーツ】
「Neu」
たぶんPolarisでもっとも斬新な1曲。この曲は、起承転結ではなく、曲が赴くままに、何かに憑き動かされるままに、音がひとかたまりになってドライブする方向に、どこへ行くのかわからないコードの進行もそのままに、加速し膨らんでいった。自分だけでは制御できない、ある意味ものすごく衝動的な楽曲。真面目に聴けば真面目にも聴こえ、ユーモアを持って聴けば少しブラックなユーモアも垣間見える。今作はこの曲のためにあると言っても過言でないほど重要な曲になった。重くどっしりと、加速しながら、かつストレンジに、ミニアルバムの真ん中に位置している。かつてのPolarisでは存在し得なかった新しいPolarisのかたち。かつてのPolarisでは開かなかった扉がひらいた瞬間。

「とける」
例えるならデビッドリンチの映画「マルホランド・ドライブ」のような世界。虚像と実像、光と闇、たしかなこととあいまいさ、情熱と冷静、日常と非日常、すべては人と人とをつなぐ脳と宇宙、息づく私たちのさまざまなストーリーが海原へ溶けだしゆれて結晶になってゆく。この中の言葉はすべて、体が感じるままに、何かに憑き動かされ降りてきた言葉のみを抽出して歌詞とした。すべての感情が揺れ動かされるようなサウンドと言葉になった。「とける」と「Neu」、これからPolarisが歩いてゆくための重要な羅針盤となりそうだ。とても大切な曲が完成した。

Polaris Official Web http://polaris-web.com

POLYSTAR SNS